獲得賞金をポイントに換算して計算

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ダービーの優勝賞金は3900万円です。特別選抜A戦の1着賞金は350万円、B戦は230万円です。一般戦の21万円と比較すると、選抜戦で1着を取る価値は大きなものがあります。1号艇をもらっている選手は、前半のレースで勝てなくても、選抜戦だと力が入ります。全員が力が入るとスタートは横一線です。まくり差しか決まったとしても、まくりは決まりません。1号艇が主導権を握るレースです。

予選トップ、準優1着、優勝戦1号艇を手にした選手の優勝確率の高いのがSGですが、優勝戦はスタートで無理ができないので、波乱も想定しておいた方が良いでしょう。まして期末最終日です。スタートが慎重になる選手が必ず出てきます。

グランプリ出場を目標にしている選手は優勝賞金3900万円について、金額だと思わないようにしていると聞いたことがあります。グランプリで優勝したところで、ガッポリと税金で持って行かれます。そのことを考えると気持ちも入りません。気持ちが萎えないようにするために、3900万円を3900ポイントと考えるのです、あと何ポイントと考えるようにしているそうです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。