超伸び型の次は合わせ先まくり

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

菅章哉、藤山翔太、高田ひかるといった超伸び型にする選手が活躍しています。しかし、作戦が読まれるようになりました。阿波勝哉が6コースからまくりを決めていた頃は、選手持ちプロペラに加えてチルト3度を使用していました。1マークに行くまでにちぎる舟足でした。その頃は「先にまくられた選手が、先に生き返る」ので、6-5-流の舟券も有効でした。しかし、今は選手持ちプロペラではありません。伸びて行っても1マークまでにどうしても絞る形になります。絞りすぎると「内側艇保護」のルールに抵触してペナルティーを受けます。内側の方もまくってくるのが読めるので、合わせるようにして先まくりに出ます。これまで6-流-流で中穴を取れていたものが、5-6=流も必要になってきました。どちらを選択したら良いか迷うところです。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。