勝負レースはレース場で中身を変えろ

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

舟券の好きなお客さんは、ほとんどのレースに手を出します。休んでいるときに、舟券が的中したら大損と思うからです。しかし、結果が良かったかといえば、絶望的な答えしか返って来ません。回収率を度外視して点張りするしかないレースがあるからです。絞れば絞るほど舟券が外れるのは見えています。

少しでも回収率を良くしようとするなら、読めるレースに絞るしかありません。ただ、何でも1コースからという考えは捨ててくださ。1コースの強いレース場は、1コースが負けないようなレースを選ぶのが大切ですが、ダッシュ戦が決まるようなレース場は、カドまくりが決まるようなレースを選ぶことです。レース場の特性やコース別データを調べて、可能性の高いレースを選ばないと、水面に裏切られます。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。