「信じられない」は個人の感想

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

レース場やボートピアでは、レースが終わると、「信じられない」と大きな声で言うお客さんがいます。自分の考えていた展開とは全く違った結果になったためです。しかし、的中ゼロの特払い70円でもないかぎり、誰かの舟券が的中しています。的中したお客さんにすれば、信じられる結果なのです。

ボートレースは純粋にスポーツではありません。配当を出すための競技です。配当を出すために、いろいろな仕掛けが準備されています。モーター抽選、ピット離れ、コース取り、スタート、1マークの展開と不確実な要素が準備されています。いくらボートレースに詳しい人でも、すべての不確実な要素をクリアすることはできません。舟券が的中したときでも、まくるはずの選手が差しで1着を取るケースもあるわけです。「信じられない」はあくまでも個人の感想です。他の人に個人の感想を押しつけない方が良いでしょう。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。