枠番レーサーが多ければ本命勝負

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

1号艇で1コースを取れば1着、2号艇で2コースなら2着と、枠番と着順が連動する選手がいます。枠番対応型の選手で、略して「枠番レーサー」と呼んでいます。出走表のコース別成績をチェックするとすぐにわかります。4コースのカドが手に入るようなレースで、まくりをやらずに差しに構えるような選手に枠番対応型選手が多いようです。

コース取りが流動的な時代なら、こういったタイプの選手は出てくるとことはなかったのですが、枠なり進入が全盛の時代の産物でしょうか。こうした選手がいることはマイナス要因とは限りません。本命勝負をするときに助かるのです。コース取りを乱さず、1マークで競り合うこともありません。内側が順番に回ってくれるので、本命で決着しやすくなるのです。

桧村賢一の新刊が発売!購入はこちら

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。