ミッドナイトレース開催決まる

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレースでも、ついにミッドナイトレースが開催されることになった。正式名称は「ミッドナイトボートレース」で、開催場は下関、大村、若松のナイター場。最初の開催は10月20日からの下関で、以降、来年の1月まで計5節の開催が予定されている。レースは無観客での開催となる。

第1Rの発売開始は、各開催とも午後5時5分。最終レースの発売締切はレース場によって異なるが、午後9時30分から午後9時54分となっている。現在、ナイターレースの最終締め切りは午後8時45分頃なので、ミッドナイトの開催によって、ボートレースを楽しめる時間がおよそ1時間程度、長くなる。

競輪やオートなど、先行する公営競技のミッドナイトと比べると、開催時間にはやや中途半端な思いを抱く人も多いだろう。他競技だと1Rの開始がだいたい午後8時過ぎから9時頃、最終レースは遅ければ午後11時30分頃だ。またボートはレース数も12レースで変化はないが、他競技はレース数を減らして短時間で終了する。ボートの場合は、ナイター開催の時間が少しずれた、そんなイメージになるか。

コースの特性や準備に要する時間など、競技による事情も色々ある。また、開催数をみても、ボートの場合はまだ実験的な意味合いも強いのかもしれない。来年度以降、どうなるかを待ちたい。いずれにしろ、新たな展開が生まれるのは大歓迎だ。

ただひとつ、注意しなければならないことがある。テレボートの一般銀行会員(加入者番号が6ケタの会員)の場合、ミッドナイト開催期間中は、ミッドナイトを含め、ナイター、薄暮開催の電投ができなくなる(デイレースの電投には影響なし)。該当する電投会員はかなり電投歴の長い会員だろうが、これを機会にネット投票会員に移行するのも一考だ。

ミッドナイトボートレース開催予定

レース場 日程

下関 令和3年10月20日~25日

大村 令和3年12月 2日~ 7日

大村 令和3年12月20日~24日

若松 令和4年1月 6日~ 9日

下関 令和4年1月27日~31日