浜名湖は風向きと風速が重要!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

開催中の浜名湖GI「第35回レディースチャンピオン」。予想の上で重要なのはズバリ「風」だ。

夏場のこの時期はほとんど向い風で、追い風になることは珍しい。昨年末に当地で行われたクイーンズクライマックスは冬の開催で、追い風が多い時期だった。そのためクライマックスのイメージを持っていると痛い目をみる可能性もある。

昨年の夏(7~8月)のデータを調べると追い風は約60レースに対して、向い風は約300レース。追い風時はイン勝率が62.3%と高いのだが、向い風になると一転して48.4%まで落ちる。まるで「別物」と言っていいレベルの変化を見せるので注意が必要だ。

イン以外も同様で、追い風時は外が全く利かないのだが、向い風になると面白いようにセンターが決まるようになる。外コースは風速が強くなればなるほど利くようになるので、風向きと同時に風速のチェックも大事だ。特に5コースは風速3メートルまでは1着はほとんどないが、4メートルを超えて来ると約10%の1着率に「急変」する。

風速は4、5メートルになることも多い。そんな時はカドまくりがあっさり決まることもある。浜名湖で予想しやすいのは、4コースがまくった場合はしっかりと5コースが付いてきて4-5などの「スジ」が決まりやすいこと。水面が広いので、1マークでごちゃつく展開になりにくいからだと思われる。素直に展開予想をしても奏功することが多いはずだ。