浜名湖レディースC、トピックまとめ

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

大山千広

8月4日から浜名湖で開催されるレディースチャンピオン(以下LC)。同地でのLCは87年の第1回(優勝:鈴木弓子)、94年の第7回(優勝:谷川里江)、06年の第19回(優勝:横西奏恵)以来4回目。ここではそんなLCについてのトピックをまとめてみよう。

●歴代優勝者

36回の歴史があるLC。過去の優勝経験者のうち今大会に出場するのは、谷川里江山川美由紀岩崎芳美海野ゆかり寺田千恵田口節子金田幸子小野生奈大山千広平山智加の10人。意外と多くないという印象ではないだろうか。

最多優勝は山川美由紀の4回。次いで、鵜飼菜穂子(引退)、横西奏恵(引退)が各3回、日高逸子谷川里江本部めぐみ寺田千恵海野ゆかり田口節子が各2回。

大会連覇は、鵜飼が3連覇、谷川、田口が2連覇を果たしている。今大会で平山智加が優勝すれば4人目の連覇となる。

●LCの歴史

1988年4月からグレード制が導入され、翌89年3月の第2回(多摩川)から第12回(尼崎)までGⅡとして実施。00年の第13回(丸亀)からGIに昇格した。

第2回から第25回までは3月の桃の節句前後の時期に開催されていたが、第26回(若松)から現在の8月に移行した。

第28回(三国)から、大会名称を「女子王座決定戦」から「レディースチャンピオン」に改称した。

●最年長・最年少優勝記録

最年長での優勝は、第32回(18年・桐生)の山川美由紀の51歳9ヶ月。今回これを更新できる可能性があるのは、山川美由紀谷川里江倉田郁美角ひとみ寺田千恵の5人。

一方、最年少優勝は第33回(19年・蒲郡)の大山千広の23歳6ヶ月。今大会の最年少は西橋奈未(25歳0ヶ月)なので、記録更新のチャンスはない。

●出場回数

最多は今回で33回目となる山川美由紀。それに続くのは32回の渡辺千草角ひとみ(渡辺は今回不出場)、31回の谷川里江

なお、現役選手で第1回大会に出場実績のあるのは西茂登子、渡辺千草宮本紀美日高逸子だけとなったが、今大会にはいずれも不出場で、35回の歴史でついに第1回メンバーが一人もいない大会となった。

●初出場

初出場となるのは、松尾夏海富樫麗加中川りな新田有理の4人。松尾は昨年勝率は圏内だったが出走不足のため除外、富樫は昨年予備2位、中川は同10位でわずかに届かず。今年はいずれも堂々の出場となった。

●売り上げ目標

昨年末にクイーンズクライマックスを開催したばかりの浜名湖。その時は170億円の目標に対して169.6億円とほんの少し届かなかったが、今回の目標は120億円。昨年の多摩川は115億円の売上だったが、果たして。