当たる理由を探しても当たるとは限らない

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

舟券作戦を立てるときは、当たる理由を探すものです。出走表をみて実力上位は誰か、スポーツ新聞や専門紙で本命になっている選手は誰か。スタート展示の動き、データを調べるのも当たる理由を探しているからです。優勝戦になるとコメントも読みます。少しでも当たる理由の多い選手を見つけ、その選手を軸にしたいからです。ただ、調べたからといって舟券が当たるとは限りません。理由を探すことは良いとですが、レースは、すべての要素が同じような比率で作用するとは限らないからです。モーターの力が勝負を決めるときは展示気配などが有望です。モーターが五分ならコースと選手の実力です。コース別データなどが有効になります。当たる理由の重さは、レースごとに変わってきます。想定できないコース変わりもあるので、つねに軽く買うというスタンスが必要です。

桧村賢一の新刊が発売決定!ご予約はこちら

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。