お金は追っかけると逃げて行く

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートの3連単の魅力は、ローリスク・ハイリターンを期待できるからです。3連単の万穴出現率は20%を少し割る程度です。平均すれば、6レースに1回ですから、1日に2回平均ということになります。数字の上で万穴を当てるのは難しくないように思えます。

1コースに人気が集中する最近のレースでは、1コースが負けることだけに意識を集中させれば、万穴的中の道が開けます。しかし、最初から万穴ありきだと失敗します。どうしても舟券を買う側の心理として、高いオッズの方に目が行くものです。高いオッズに引きずられると冷静な判断ができなくなります。昔から「女とお金は追っかけると逃げていく」と言われてきました。焦って行動すると、相手が警戒心を持ってしまうからでしょう。舟券作戦も焦りは禁物です。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。