選手のお手々は大して違わない

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

SGで走るような選手は年間で250走近く走ります。他の選手でも事故さえ起こさなければ200走を超えます。同じようなターンを年間3000回はやっているでしょう。アマチュアなら経験の差が出ても、プロなら思ったほど技量差は出ないものです。「お手々が違う」と言うのは、ターンのしやすい仕上げになっているかどうかの差なのです。どんなに名前の知れている選手でも、モーターが仕上がらなければ予選落ちするのがボートレースなのです。

過去にSGを複数回獲っているような選手は、タイトル奪取の時期にモーターを出していました。他の選手よりも前に行くパワーを引き出していただけなのです。長い間走っている選手が、簡単に下手になるわけがありません。デビューしたての新人は別にして、常に誰がモーターを出しているかをチェックした上で、選手の名前に振り回されないようしてください。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。