ターンマークを回れない新人は舟券除外

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

128期がデビュー戦を迎えています。女子選手を大量養成しなければならなかったこともあって「レベルの低い期」と言われています。女子の大量養成期でも今村豊のような選手も出てくるので、128期全員のレベルが低いわけではありませんが、デビュー戦を見る限り、厳しいレースが続きそうな感じがします。

養成所時代の高勝率選手のデビュー節を見ていると、全速で攻める選手がいません。それどころかターンマークを3周回外さずに回る選手が見当たりません。先が長いというのを実感します。周回展示でターンマークを外しているような新人は舟券の対象外と思っても間違いありません。7点台の選手でそんな感じなので、5点未満の128期は苦戦を免れません。強くなる新人は展示航走で、ターンマークを外さずに全速で走るようになります。その兆しが見え始めたら舟券の対象にしてください。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。