穴を取るなら断捨離

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

高配当は常識が崩れたときに飛び出すものです。「A1級はB1級よりも強い」「1コースは一番強いコース」と信じ切っている人は、まず高配当を手にできません。A1級とB1級の選手が1対1で対戦すれば、よほどモーター差がないかぎりA1級が勝つでしょう。しかし、現実のレースは6艇の争いです。強い選手同士の1マークの競り合いもあります。A1級が1コースからスタートを決めても、2、3コースに攻める気持ちがなければ、ダッシュ勢にまくられてしまいます。出走表を詳しく見れば見るほど「A1級が一番強い」といった常識的な判断をするようになるものです。常識を崩すには、全体像を見ないようにするしかありません。どこか1点のみにこだわることです。そうすれば、いつか高配当に出会うことかできます。

桧村賢一

1947年福岡県生まれ。「競艇専門紙・ニュース」を経て、現在は「マンスリーBOAT RACE」のライターとして執筆活動のほか、レジャーチャンネルでのレース解説、BTS市原、岡部、岩間などで舟券塾を定期的に開催している。「舟券を獲る最強の教科書」(サンケイブック)「よくわかるボートレースのすべて」(サンケイブック)などボートレース著書多数。