旬レーサー 豊田健士郎(三重・24歳)

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

旬レーサー 豊田健士郎(三重・24歳)

2019年のヤンクダービーで優出し、注目を浴びるようになりました。GIの出場回数が増える中、最近は7点台の勝率をマークしています。実家が津ボートの近くにあったこともあり、子供の頃からボートレーサーを目指していました。高校時代に陸上競技をやったのも、ボートレーサーになるための体力作りだったそうです。

地元戦は昨年9月戦で優勝しています。正月戦は妨害失格で上位進出ができませんでしたが、ドリーム戦に選出されています。成績も8戦して3連対が5回と安定した成績です。

最近の成績は、スロー発進が好成績で、1コースの1着率は80%を超えています。2コースの3連対率が82%、3コースだと74%もあるので、スロー発進のときは舟券の軸から外せません、一方、ダッシュに回ると1着数がありません。GIで戦い抜くには、ダッシュ戦で結果を残せるかが課題になりそうです。

調整力のレベルアップで好成績

「去年の優勝5回はちょっとデキ過ぎですね。モーターの引きが良かったこともあるけど、プロペラ調整の幅を広げようとやってきたことが、成績につながったんだと思います。

GIを初めて走った時に、ターン力もそうですが、調整力の差を感じさせられて…。あの時、もっと“引き出し”を増やして、地力をつけないといけないと痛感させられました。その後A2級に一度落ちたんですが、A1級に定着してGIに呼んでもらえるような選手にならないといけないと思ってやってきました。今は当時より少しはレベルアップができたと思います。

津は地元だし大好きです。乗りづらいと思ったことがないので、出足に寄せる調整ができるし、走り慣れているので、地の利があると思います。予選突破もしたいし優勝戦にも乗りたいけど、最近はずっと目の前の1走1走のことをしっかりと考えてやってきて、それが結果につながっていると思うし、余計なことは考えず今まで通り走りたいと思います。気合を入れ過ぎると空回りしてダメなタイプなので。

今シリーズはGIで自分はチャレンジャー。強い人に挑戦する立場なので、がむしゃらにいつも通りにやって行きたいと思います」

■近走2節成績

21年 1月 尼 崎 GI・周年

(マンスリーBOAT RACEより抜粋)

●1着決まり手(過去6ヵ月)

逃げ…18回 まくり…3回 まくり差し…4回 差し…3回 抜き…3回