選手名入りコメントは3つ星情報

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

 

選手名入りコメントは3つ星情報

 

昭和の時代に活躍した選手の話を聞くと、足合わせで相手のモーターの力関係を確認していた話が良く出ます。

彦坂と野中が足合わせをすることは絶対にあり得ない話ですが、二人の力関係がわかるかのが足合わせだったそうです。

野中と高山が足合わせをすると野中が強め。

彦坂と高山が足合わせをすると五分。

 

この2件の足合わせがわかれば、野中と彦坂は足合わせをしなくても、「野中は彦坂よりも強い」という結論が導き出されるのです。さらに、この3選手の対戦するレースを注意深く観察すると、あっという間に出場選手の半数近くの力関係がわかるようになります。そうして選手は走る前に相手のモーターの力関係を読んで作戦を立てていました。コース取りが流動的だったのは、モーターの力関係がわかっていたからです。捲られそうな相手と対戦するときは、マークに回った方が得策です。枠番と逆の進入をしていました。

 

最近は足合わせをする選手が減りましたが、全体のモーターの力関係を読む方法があります。それは選手名の入ったコメントを手掛かりにする方法です。

松尾充が「坂口さんに負けた」というコメントがあったとします。

松尾拓が「坂口さんは変わらなかった」というコメントをしたとします。

松尾兄弟の力関係は、兄の拓の方が弟の充よりも強めという結論が導き出されるわけです。あとは足合わせと同じ方法で全体の力関係を読んで行きます。

 

「出足が強め」といったコメントだけでは具体的な全体像は見えてきません。新型コロナ禍で取材規制の厳しい中で、記者さんが奮闘してくれています。選手名入りの3っ星情報を提供してくれる記者さんにエールを送りましょう。