甲子園2日目で儲かる選手たち

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

今垣光太郎

7日にスタートした三国のGⅡ「第2回全国ボートレース甲子園」。前年覇者で地元の今垣光太郎が、ドリーム戦6号艇から5コースに進入し、差し抜けて1着。3連単6-1-2は4万3830円の万舟券を提供した。

手前味噌で恐縮だが、当サイトで展開している「舟券ガチバトル らぶチケVSマクール編集部」では、らぶチケ軍団のカエデが見事にこの舟券を的中させた。展示航走を反映させた直前予想なので、その精度も高いはず!? 絶好調らぶチケチームと初日でがけっぷちに追い込まれた編集部チームの今後の展開にぜひ注目を。

ところで本誌マクール6月号では、「選手別狙い方スペシャル」を特集した。そのなかで今垣は、6号艇での1着回収率が390.6%を示し、めちゃくちゃ儲かる選手であると紹介した。今回はこれがものの見事にハマったと言える。

これでは後出しじゃんけんでしかないので、2日目の番組で儲かりそうな選手を紹介しよう。

5R6号艇で登場する井口佳典。1着流し、2着流し、3着流し、いずれも回収率が100%を超える儲かる枠番が6号艇。このレース、5号艇に西島義則がいて進入争いをかき乱しそうで、井口にとっては願ってもないチャンスが訪れるかもしれない。

9R4号艇で登場する石野貴之は3着流しで179.8%。人気選手ゆえに1着ではあまり儲からないタイプの選手だが、「4号艇 3着流し」は数少ない高回収率パターンだ。

10R6号艇で登場する吉川元浩。6号艇では111.2%の回収率。3着率が3割以上あり、3連対率で見ると50%を超える。ここは3着の穴として推奨したい。

12R1号艇の毒島誠。今や知る人ぞ知るセオリーとなった、「インの毒島の2着は3号艇」。これは旋回時にギリギリまで引きつけて、一気にハンドルを切るタイプなので、2コースの差しシロがなくなるため。外を回す3コースが順走、カド差しの4コースがついて行くという展開になりやすい。

なお毒島の前半戦は7R5号艇。この枠であれば2着流しで105.5%の回収率を誇る。