本誌9月号、篠崎元志インタビュー!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

8月10日に発売される本誌マクール9月号の見どころを紹介していこう。

インタビューは篠崎元志石丸海渡藤山翔大土屋南。そしてマエクミトークに河村了池田雄祐中北涼、名古屋競馬のジョッキー・木之前葵騎手。

巻頭インタビューの篠崎は昨年肩の手術をして長期欠場、ダービーで復帰して即優出し話題に。そして今年はB2級となったが、一般戦で勝ちまくり、A1級に戻る7月から記念戦線へ復帰した。ケガからの復帰について、そして後半戦の目標をクールにアツく語ってくれた。

特集は「地元だけのマニアック情報」。最近はネットやあ場外発売で、ホーム以外の他場のレースを買うファンがずいぶんと増えた。しかし地元の記者やファンからすれば、「これを知らないでウチの場の舟券買っているの?」という“地元の常識”や、「最近はこれが話題になっているよ」といった新情報が結構あるようだ。

例えば、常滑には番組マンが二人いて、番組傾向が全く異なることをご存知だろうか。ひとりは本命大好き。もうひとりは中穴党で、エンジンが出ていない選手を2・3枠に組んだり、伸びる選手を攻める位置に組んだりする。どちらが番組を組むかで、舟券の狙い方が変わるという。

他にも、ひときわ目立つサングラスにオールバック風の髪型で、びわこの掃海艇に乗っている人物は誰か。2012年に現役を引退した後明俊夫さんであることを知っているファンはどのくらいいるだろうか。後明さんは守田俊介馬場貴也の師匠でもあった元選手だ。

このようなマニアックな情報を24場分掲載している。あなたのホームには、どのような情報があるだろうか!?

SG展望はもちろん、大村のメモリアル。昨年9月からナイターに移行したが、インの強さにはさらに拍車がかかり、今年のイン1着率は一時70%を突破した。この日本一インが強い大村で、キッチリ勝つための“教材”を揃えた。

さらに今月号には別冊付録として「ボートレース大村 発祥地ナイター攻略の傾向と対策ブック」がついている。本誌展望と合わせて読めば、メモリアルの舟券は爆勝間違いなし!!

ほかにも企画満載でお届けするマクール9月号。お求めは書店、または当サイトの購読コーナーより。またデジタルマクールでも配信!

お求めはこちら