歴代最高のレディースチャンピオン!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

山川美由紀

日本モーターボート競走会は、蒲郡で8月7日から12日まで開催されるレディースチャンピオン(LC)の出場選手を発表した。

今回の選考勝率トップは前期女子最高勝率だった小野生奈。SGでも堂々の走りっぷりで、女子のレベルとしては頭ひとつ抜けだした感がある。2位には0.01差で寺田千恵。3位は遠藤エミ、4位は長嶋万記でここまでが勝率7点オーバー。

地元の愛知支部からは細川裕子谷川里江宇野弥生大瀧明日香水野望美の5選手が出場を決めた。蒲郡での女子のビッグレースは97年3月の女子王座決定戦以来22年ぶりの開催。その時には谷川は優出したが、優勝したのは現在JLCの解説でもおなじみの渡邊博子。今回も地元選手がタイトルを獲れるだろうか。

そして注目したいのは今回の勝率ボーダー。高橋淳美が5.46で52位だった。これは歴代最高ボーダーで、これまでは一昨年の5.36が最高だったので、これを大幅に更新した。過去をさかのぼると、2000年頃のLC出場ボーダーは今より1点低い4.50前後だった。それが10年前の第22回尼崎大会で5点を突破。それから年々上がり、近年は5.30前後で推移し、今年一気に跳ね上がった。