10連休はボートで楽しもう!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

さあ、いよいよ明日(4月27日)から、最大10連休というゴールデンウィークがスタートする。みなさんの予定は決まっているだろうか。もちろん、ボートで楽しむつもりという人も多いだろう。そこで今回は、GW期間中の注目レースをいくつか紹介していこう。

●大村でマイル10倍レース実施!

本日から「GW特選レース」が始まった大村で、平成最後の4月30日12Rで「ありがとう平成」と銘打った企画番組を実施。なんとそのレースを電話投票で購入すると、「マイルクラブ大村24」のマイルが10倍付与される。

同節は7日間開催で、勝ち上がり方式が準優進出戦制。5日目の12Rがその対象レースなので、準優進出戦の後の一般戦となるが、注目度は賞典レースよりも高くなるかもしれない。

●びわこと鳴門で女子戦

ここ数年、GW開催中に女子戦が行われることが多いが、今年はびわこで前半の28日から3日まで、鳴門で5月4日から9日まで開催される。びわこは6日間全て祝日で、鳴門は前半3日間が祝日。これによって、びわこの地元戦は10連休終了後の5月7日が初日となる異例の日程だ。

桐生順平が平和島に!?

地元の雄が集まるゴールデンウィーク開催だが、埼玉のエースである桐生は地元の戸田ではなく、お隣の平和島に出走する。

これは開催日程の妙が生み出したこと。戸田のGW開催は5月1日から6日の日程だが、桐生は4月30日までがF休みで、その最終日が戸田の前検日にかかった。しかし、平和島は5日3日からの開催。他場よりも少し遅めのスタートが、埼玉のエースを招き入れるには絶好の日程となったのだ。

平和島には齊藤仁山田哲也が出場するが、桐生の独走を止められるだろうか。

●10連休中9日開催する場

せっかくの10連休、レース場としては集客が見込めるこの期間にたくさんのレースをやりたいというのが本音だろう。しかし、10日間開催というのはあり得ないので、できるだけ期間を詰めて、2節開催するしかない。そうして10連休中に9日開催を実現させたのが、浜名湖、住之江、尼崎の3場。

中2日あけた8日開催するのが桐生、多摩川、蒲郡、常滑、鳴門、丸亀、福岡の7場。

一方、10連休中に1節しか開催しないのは、戸田、江戸川、平和島、津、三国、宮島、びわこ、若松、唐津、大村の10場で、中でも江戸川は開催期間が短く5月1日から5日までの5日間開催だ。