ボート界の田中圭効果

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ここまで反響があるものかと正直驚きを隠せない。今年1月からのボートレースのCMに、渡辺直美、ロバート、そして田中圭が出演し、それ以後、「タナカー」と呼ばれる田中圭のファンたちの盛り上がりが日に日に大きくなっている。

田中圭がボートファンの前に最初に登場したのは、1月に多摩川で開催されたバトルトーナメントの初日。開会式から登場する田中圭をひと目見ようと大勢のファンが来場。その多くが普段とは全く客層の違う女性ファンで、「開門前から長蛇の列でした。ステージ前に収まりきれないほどの賑わいで、少なくともここ10年では一番でしたね」とレース場担当者も驚いていた。

2月に当サイトで行った「ボートレースビジュアル クリアファイル」プレゼントには、もちろん田中圭が載っている。そのため、20名の当選者に対して、約1700名もの応募があり、85倍という凄まじい競争率となった。

そして本誌への投稿にも明らかな変化が生じた。3月号「マクール探偵局」では、新CMについて調査をしたが、そのきっかけとなったのは「私は田中圭さんのファンです。田中さんがボートレースのCMに出演され、私もボートの興味を持ちました。お願いです、このCMのことを取り上げてください。」(東京都/天空不動産)という読者投稿によるもの。