田村隆信が久々のSG優勝を目指す!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

田村隆信】<!--

田村隆信】-->

銀河系85期の一等星として、華々しいデビューを飾った田村隆信もすでにデビュー20年目、15日に41歳となる。あと5年もすればマスターズ世代の仲間入りとは、時が経つのは早いものである。

 

まだ競艇歴が浅いファンは85期、あるいは田村のデビュー当時の活躍を知らないかもしれないが、今の新人では考えられないほどの光を放っていた。

 

田村を例に取ると、まずデビュー戦で水神祭。これだけでも今の新人ならば周囲が色めきたつところだが、田村はなんとこのレースでレコード(鳴門エンジンレコード)を叩き出している。2走目も勝利してデビュー節であっけなく準優出を果たした。

 

デビュー期の勝率は実に5.88を記録してあっさりとA2昇格。2期目はA1に上がれなかったが、3期目に6.82を残してA1に昇格し、その後は事故点によるA2が1回あるだけで、他はすべてA1級に滞在している。

 

田村以外にも井口佳典湯川浩司丸岡正典森高一真ら85期は早い時期から猛烈な活躍を見せたこともあって「銀河系軍団」と呼ばれるようになった。その中でも、やはり田村は別格で輝いていた存在でもあった。

 

SG初優勝は2004年の若松オーシャンカップ(デビュー4年9ヶ月目)。その後、SGは2回の優勝があり通算V3(優出19回)。最後のSG優勝は2011年大村チャレンジカップ。約8年間、優勝からは遠ざかっている。とはいえ力が衰えたということもない。近況はむしろ好調なくらいだ。