平尾崇典の伸びの秘密とは~本誌2月号見どころ~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

本日(11日)発売された本誌マクール2月号。その巻頭インタビューには、昨年末のグランプリシリーズを制したばかりの平尾崇典が登場している。

平尾といえば、快速伸びのレースが話題になっている。なかでも4月の住之江周年では、強烈な伸び足で大外から見事なまくりで優勝。グランプリシリーズでも予選道中から、直線のパワーが強力だったことは記憶に新しいだろう。

このインタビューは、12月上旬に取材したもので、年末のレースには触れていない。しかし、この伸びの秘密、プロペラ調整には、意外すぎる真実が隠されていた。そちらはぜひ、本誌のインタビューでご確認いただきたい。

特集は「今、改めて迫る!!現代スタートの真実」。みなさんは今、どの程度選手のスタート力を意識して舟券予想しているだろうか。おそらく「この選手はスタートが早いから」と、スタート野郎を積極的に狙うことは、減ったのではないだろうか。それもそのはず、最近はスタートで出し抜けることが極端に減り、コースの利の方が大きくなったから。しかし、そんな今だからこそ改めて現代スタートの真実に迫ってみた。そこには新たな発見があった。