艇界ニュース2018~1・2月編~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

前本泰和】<!--

前本泰和】-->

2018年も残すところわずかとなった。そこで当欄では、不定期ながら、全6回に渡って2018年のボート界をトピックを振り返っていく。初回は1・2月について。

【記念優勝者】

○1月

20日 大村 MB誕生祭 中越博紀

23日 平和島 周年 長田頼宗

29日 唐津 周年 前本泰和

○2月

4日 徳山 周年 笠原亮

14日 江戸川 関東地区選 金子拓矢

14日 丸亀 四国地区選 林美憲

15日 常滑 東海地区選 徳増秀樹

19日 びわこ 近畿地区選 野添貴裕

20日 若松 九州地区選 仲谷颯仁

21日 児島 中国地区選 前本泰和

年頭の記念戦をリードしたのは前本泰和。唐津の周年で優勝し、地区選でもV。前年にグランプリ初出場を果たした勢いそのままに、強さを発揮した。

2月は全国6ヶ所で地区選手権が行われ、前本以外の5選手が3月の浜名湖クラシックの最終切符を獲得。金子と仲谷はこれがGI初Vとなった。

塩崎桐加が復帰即優勝】

1月11日の宮島男女W優勝戦女子の部で、産休明けで約1年3ヶ月ぶりの実戦だった塩崎桐加が4コースから差して優勝を飾った。

長期欠場が多い女子レーサーでも復帰して即優勝したのは塩崎が初めて。96年以降の半年以上の欠場明けで男子を含めても新良一規郷原章平に続いてまだ3人目だ。

塩崎は産休の特例を使って、3月から6ヶ月間は産休前の級別であるA2級並の斡旋となり、休みの分を取り戻すようにたくさん走った。その甲斐あって1月からは自身初のA1級昇格。現在開催中のクイーンズクライマックスシリーズにも出場した。

【芦屋で全艇F】

元日早々、芦屋正月戦の2日目3Rで全艇Fが発生した。しかも、6人中5人がコンマ05以上の非常識なFで即日帰郷となる異常さ。

全艇Fは13年7月7日の下関9R以来、4年半ぶり。非常識Fのルールは13年11月以降に導入されたので、このルール下での全艇Fは初。同一レースで非常識Fが5人というのも、もちろん史上初。