守田俊介がS特訓に出ない訳とは

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

守田俊介

<!--

守田俊介】-->

ダービー優勝戦は進入から注目が集まっている。3号艇の石川真二がイン取りに出るのは間違いないが、実際に取れるかどうかだ。

1R終わりにスタート特訓が行われたが、1号艇の守田俊介はなんと不参加、5艇で特訓が行われた。3本行われた特訓で石川はすべてインコース発進ではあったものの、守田抜きだったので何とも言えない状況。

その後、守田に話を聞いたところ「本番と全然気温が違うので特訓に行っても意味ないですよ」とのこと。なるほど、確かに理にかなっている回答だ。文字通り、スタート特訓はS勘をつかむのが一番の目的。ならば、守田の不参加は当然と言えなくもない。

ただ、強烈なピット離れがある石川。記者席では「9割方、ピット離れでインが取れるでしょ」というほど。一方の守田は「絶対にねじ込む」という。ねじ込むとは、もちろん、インを譲らないということだ。

守田は夜のS特訓は出るとのこと。スタート展示と合わせて、その気配をチェックすることが優勝戦のキーポイントになるので、絶対に見逃さないようにしたい。

その守田は話の終わりに「飯食うの忘れてました。行ってきます」と完全にリラックスしていたことも付け加えておこう。