ダービー裏でチャレンジC目指す選手

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

笠原亮

<!--

笠原亮】-->

10月に入ると月末のダービーにばかり目が行くが、今年はダービーに出場しない選手が賞金ランクの上位に相当数いて、チャレンジカップの出場権争いは混沌としている。これらの選手は、ダービーまでの記念や、中にはダービーとかぶる日程の開催に出走する選手もいる。そこで大きく稼げば、ダービー組をおさえる選手も出てくるだろう。

10月4日現在の賞金ランクで見てみよう。

9位 笠原亮

11位 長田頼宗

15位 濱野谷憲吾

ここまでは、年末のグランプリに出られる可能性(18位まで)もかなり高い。またそれより下位は以下のようになっている。

19位 柳沢一

20位 茅原悠紀

28位 平尾崇典

39位 片岡雅裕

41位 齊藤仁

43位 丸岡正典

現時点では、チャレンジカップには、42位前後までの選手が出られそう(F休みなどの選手がいるため)。したがってこの辺の選手がボーダーラインで、ダービー組に負けぬだけ稼いでおきたい。

45位 中野次郎

46位 重成一人

47位 上野真之介

49位 市川哲也

これらの選手は、ボーダー以下なので相当の額を稼がないとチャレンジカップが厳しい。勝負駆けで思い切った仕掛けを見せる選手もいそう。ちなみに鳴門周年以降の10月の主なレースは以下の通り。

7→12日 戸田周年(GI)

13→18日 住之江高松宮記念(GI)

16→21日 江戸川MB大賞(GⅡ)

23→28日 蒲郡ダービー(SG)

ダービー出場選手の多くは、記念路線では住之江高松宮記念までの出場。ちなみに江戸川MB大賞にはダービー組はあっせんされていない。