ヤング戦の予想の盲点!?

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

開催中のヤングダービーは3日目終了時点でイン勝率はちょうど50%だった。4日目はインが7本決まったものの、GIとしてはややインが苦戦している感はある。

広い水面の浜名湖で若手ならではのスピード戦が繰り広げられており、特に目立っているのが4コースの攻め。1着率はは22.9%と破格。回収率も約140%ほどになっており、今節はこの4コースが舟券の盲点にもなっている。

1着だけでなく2、3着でも4コースは貢献していることからも、残る2日間も要チェックであることは間違いない。高配当も狙える4コースだけに当日の気配は重要になる。

また、苦戦しているのは2コース。ここまで1着率は5.6%と低く、インの次に人気になりやすいコースなので過信は禁物だ。

4コースの決まり手だが、ほとんどがまくり差し。意外にも4コースからのまくりはゼロ。こうなるとインの2着残りを舟券のメインにしたくなるが、4-1もほぼ決まってない。4コースがまくり差して、2着も外を連れてくる傾向がある。外から差しが2本入ることになる。ヤング戦だけに、普通のセオリーとは少し違う傾向になっているのは面白いところであり、逆に舟券では狙い目となる。