新プレミアムGIの顔ぶれは?

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

毒島誠

<!--

毒島誠】-->

来年度からグレードレースが新設されることは、先日お伝えした。当該年のSGおよびプレミアムGI優勝者らとその各レースの選出基準上位者から出場者が決まるバトルチャンピオン(プレミアムGI)、そして全国の都道府県の出身選手が出場するボートレース甲子園(GⅡ)だ。

そのうち、バトルチャンピオンの出場者がどんな顔ぶれになるのか、今年のレースの結果をもとにシミュレーションをしてみた。もちろん、実際には来年のレースが対象なので、かなり異なるメンバーになるはずだが、相場のようなイメージはつかめるだろう…。

まず、SGおよびプレミアムGI、そしてバトルTの優勝者は次の通り。

井口佳典(クラシック)、渡邉英児(マスターズ)、中島孝平(オールスター)、白井英治(グラチャン)、毒島誠(OC、メモリアル)、山川美由紀(レディースC)、仲谷颯仁(ヤング?)、中田竜太(バトルT)

開催中のヤングダービー分は現在予選トップの仲谷を仮置きした。この優先出場者は今年のケースでは8人。実際にはダービー優勝者も加えるので9人となり、また今年は毒島がSGを2回勝っているので、すべて違う優勝者であれば10人が優先となる(次年度からは前年覇者も加わる)。

バトルチャンピオンの出場者は48名なので残りは40名。各レースの選出上位15名のうち、昨日までの勝率上位を選出すると以下のような顔ぶれとなった。ただし、メモリアルは順位の概念がないので全員を対象としている。

峰竜太

桐生順平

吉川元浩

池田浩二

辻栄蔵

瓜生正義

前本泰和

太田和美

菊地孝平

平尾崇典

守田俊介

柳沢一

中谷朋子(女子)

長嶋万記(女子)

馬場貴也

山田康二

松本晶恵(女子)

岡崎恭裕

茅原悠紀

原田幸哉

濱野谷憲吾

赤岩善生

寺田千恵(女子)

秋山直之

今垣光太郎

磯部誠

湯川浩司

今村豊

新田雄史

山口裕二

江口晃生

石渡鉄兵

松井繁

角谷健吾

小野生奈

萩原秀人

木下翔太

佐藤翼

篠崎仁志

同率40位

坪井康晴

西山貴浩

齊藤仁

芝田浩治

選出の基準が今年の勝率なので、ダービーの選出者が多めに重なる。それでも今年はダービーには女子は一人しか出場しないが、このバトルチャンピオンのシミュレーションだと4人が出場できることになる。また、メモリアル出場の全員を対象としているため、他のレース基準では対象にならなかった濱野谷憲吾山口裕二石渡鉄兵らが出場圏内に入っている。

12月に行われるバトルチャンピオンは4日間開催。正月に行われるバトルTでは敗者復活のようなシステムもあるが、バトルCは完全勝ち抜きのスタイルで行われる。まだだいぶ先の話ながら、グランプリ前のこのレース、けっこうな話題にはなりそうだ。