台風、地震で大打撃

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

台風21号、北海道地震と天災が相次ぎ、被災された方へは心よりお見舞い申し上げます。

これらはボート界にも大きな影響を与えた。9月4日の台風によって常滑、三国、びわこ、丸亀が中止順延。さらにテレビやネットのニュースで取り上げられているように、大阪をはじめとする近畿圏で甚大な被害が出ているが、尼崎と鳴門ではスタンドやピットが損壊したため、開催そのものを取りやめた。ツイッター等で、その状況の写真を見ると、想像のはるか上を行く惨状で、一日も早い復旧を祈るほかない。

尼崎は6月の大阪地震でも大きな被害を受け、6月26日から7月1日の開催を中止している。今年の尼崎はあまりにも天災に泣かされている。

一方鳴門は、今節はヴィーナスシリーズで、はじめは順延、1日短縮など開催を模索していたが、最終的には断念。次節からモーニングレースに切り替わる予定だが、何とか間に合ってほしい。

ちなみに住之江は、今回の台風では奇跡的に被害が小さく、なんとか開催にこぎつけている。

昨夜未明に起きた北海道地震。詳しい情報は入ってきていないが、ボートレースチケットショップ旭川が本日(6日)は休館となった。北海道のアンテナショップで今週末開催予定だった選手との交流イベントも中止になったそうだ。