夏コミケに多摩川ブース登場!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース多摩川の新キャラクター静波まつりちゃん。その原点ともいえる「コミックマーケット」(通称:コミケ)が、明日8月10日から12日まで東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される。多摩川も企業ブースへ出展し、まつりちゃんの新グッズが販売される。

ボート界において、ポスタービジュアルに“萌えキャラ”が採用されることは珍しくなくなった。先駆者的な存在は徳山。小説やテーマソングを作るなど、様々なコンテンツを展開し、その後同場は「その役割を終えた」として、通常路線に戻った。

それを機に、ボート界に萌え文化が定着。なかでも多摩川の静波まつりはファンにもおなじみの存在となった。

このまつりちゃん、今から5年前の2013年12月コミケで多摩川をPRするために誕生した新キャラクター。タオルや缶バッチ、Tシャツ、ステッカー、キーホルダーなどコミケ限定で販売され、特に人気なのは抱き枕カバーであっという間に完売してしまうという。

さらにコミケといえばコスプレ。今回もコスプレした選手が多数登場する。古川舞と喜多須杏奈は全日参加。津田裕絵深川麻奈美が10日のみ登場し、写真撮影ができる。他にもボートの展示や古川の自主製作CDの販売も行われる。