平山智加が3月21日から復帰

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

平山智加

<!--

平山智加】-->

産休のため長期の休みに入っていた平山智加の復帰が決まった。復帰戦は地元丸亀で3月21日から開催される一般戦の「スプリングナイトレース」。待ちに待った、早くレースが見たい、というファンも多いことだろう。

平山は昨年の9月末に男児を出産している。彼女が産休中に出演したトークショーでは「予定日は10月12日で、あと2日早ければ夫である福田雅一の誕生日と一緒」と語っていたので、希望よりさらに早めの出産だったようだ。また復帰すれば1年2ヶ月ぶりのレースとなるが、そのトークショーでは「3月くらいから練習を始めて6、7月に戻れたらと思ってます」と語っていた。出産、育児も順調だからこそ、早めの実戦復帰となったのだろう。

平山の産休前最後の出場は、昨年の1月30日が最終日だった戸田の60周年記念。この時は予選初日から上位着を並べ得点率4位で予選突破。準優は6着に敗れたものの、ひょっとしたらあの尼崎周年の再現も、という期待さえ抱かせた活躍だった。

復帰前は、惜しくも期間最高勝率を逃した16年後期以降、3期連続で7点台以上の勝率を続けていた。さすがに当時と同等の成績をすぐには期待できないかもしれないが、産休を経た女子レーサーの活躍度合いが上がる、というのはボートレースの、あるある、でもある。

1月には、平山と同じように産休から1年2ヶ月ぶりに実戦レースに復帰した塩崎桐加が、そのレースで即優勝という初の快挙を成し遂げた例もある。平山の復帰節は、どんなシリーズとなるだろうか。