中間発表から票を読む

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

1日に発表されたSGオールスターのファン投票中間集計。この集計はPC、スマホ、携帯によるもの。すでに一部のレース場やチケットショップ等で行われたマークシート投票は反映されていないので、この中間集計は、地域差による偏りのない全国人気を表したものだといえるだろう。

さて中間投票トップは4061票の峰竜太。2位の桐生順平に対して1113票差をつけている。ここ3年は、中間発表1位の選手がそのまま1位になっており、2年連続ファン投票1位はかなり現実味を帯びているといえよう。

ここ数年のファン投票ボーダーは1500~2000票程度。現時点で1500票を超えている茅原悠紀あたりまでは完全当確。1000票を超えている24位の今村豊あたりは安全圏だろう。

中間集計で目を引くのが、羽野直也への期待の高さだ。大村周年で優勝し、最優秀新人賞の受賞が決まった。12月の芦屋周年、1月の唐津周年でも優出しており、このクラスでも通用することを証明。ファンの注目度もうなぎのぼりだ。

女子選手トップは長嶋万記が1689票で全体の8位。レディースオールスターでは遠藤エミに1位を譲ったが、こちらではどうなるか。

またこのベスト50の中に女子選手が11人いる。最終集計ではA1級の男女比が勘案されて、出場選手が例年7名程度となってしまう。最終的には誰が選ばれるのだろうか。

オールスターファン投票は残りあと10日間、2月12日(月祝)まで行われる。投票がまだ済んでいない方は、当サイトの下記リンク、オフィシャルウェブ、またはボートレース場および場外発売所等のファン投票の日によるマークシート投票でぜひ投票を!

ファン投票サイトへ