バトルトーナメント、過去の大会をプレイバック

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

松井繁

<!--

松井繁】-->

年末年始にかけて、ボート界は「抽選」というキーワードが注目を集める。というのは、年末の大一番であるグランプリもクイーンズクライマックスもいつものエンジン・ボートだけでなく、枠番も抽選で決まるからだ。

さらに3年前からはボート界唯一の3日間開催「ボートレースバトルトーナメント」がスタート。特殊な勝ち上がりシステムと枠番抽選、そして出場選手が非常に豪華なことで人気を博している大会だ。

そのバトルトーナメントが明日(12日)、福岡で開催される。舟券にかかわる詳しい情報は特設サイトをご覧いただくとして、ここでは過去2回のレースを振り返ってみよう。

第1回は東のメッカ・平和島で行われた。今村豊、服部幸男原田幸哉井口佳典岡崎恭裕らSGタイトルホルダーが一戦必勝の勝ち上がりシステムに翻弄され、ファイナル進出を逃した。その一方で、優勝戦に勝ち上がったのは1号艇から松田祐季松村敏峰竜太今井美亜赤坂俊輔、山崎昭生。4枠までは2日目のセミファイナル1着の選手で枠番を抽選。2日目まで3連勝と完全優勝ペースだった峰が3枠になったのはこのシステムならでは。