MVPは桐生順平!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

桐生順平

<!--

桐生順平

-->

モーターボート競走会は平成29年の優秀選手を発表した。各賞受賞選手は以下の通り。

最優秀選手桐生順平(埼玉)
最多賞金獲得選手
記者大賞
最優秀新人選手羽野直也(福岡)
最高勝率選手峰竜太(佐賀)
最多勝利選手吉川昭男(滋賀)
優秀女子選手遠藤エミ(滋賀)
特別賞石野貴之(大阪)
長嶋万記(静岡)

MVPをはじめ、3冠に輝いた桐生順平。昨年はクラシックとグランプリのSGV2。賞金獲得額も登録4000番台では初となる2億円を突破。文字通り2017年を代表する選手となった。

登録3年以内の選手が対象の最優秀新人は羽野直也が選ばれた。賞レースの中で最も白熱したのがこの賞。ヤングダービーまでは同県の先輩・仲谷颯仁が優勝回数や記念実績でリードを取っていたが、10月の大村周年で羽野がGI初優勝を果たし、一気に逆転。ともにグランプリシリーズでSG初出場まで果たすなど、近年にないハイレベルな争いを繰り広げた。

最高勝率は峰竜太。なんと3年連続の受賞となった。昨年はオールスターファン投票1位を獲得、オーシャンカップで念願のSG初優勝を達成と充実の一年だった。

最多勝の吉川昭男は、年間124勝をマークし、2位の永田啓二に14勝差をつけて独走した。一般戦を主体に走りまくり、4月ごろからピンラッシュが増えはじめた。7月には地元のびわこで、11連勝の完全優勝を達成。年間の優勝回数は5回でクラシックは予備3位。地区選の結果で繰り上がれるかも注目だ。