峰竜太がぶっちぎりの前期勝率トップ

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

峰竜太

<!--

峰竜太

-->

5月1日から10月31日までの成績によって、来年1月1日から6月30日まで適用される級別が決定した。

今期勝率1位は8.55の峰竜太。この間にオーシャンカップと住之江周年で優勝。他にもGI・SGを中心に結果を残し、16年前期以来3度目の勝率1位を獲得。2位が7.88の魚谷智之なので、いかに突き抜けて強かったかがわかる。

また先日のダービー優出4着によって獲得賞金も1億円を突破。石野貴之をかわして賞金1位にも躍り出た。もちろん年間勝率部門でも1位を独走中。このままいくと賞レースを総なめにしそうな勢いだ。

女子の勝率1位は7.68の田口節子。こちらは15年前期以来5度目の女子最高勝率を獲得。先日のダービーにも繰り上がりながら出場したように、近況は充実している。

現時点の女子賞金ランクは12位なので、現在出走中の児島周年やレディースチャレンジカップで結果を出してベスト12に粘り込みたい。

その一方で、瓜生正義金子龍介太田和美鈴木勝博今村暢孝が出走回数不足のため、勝率はボーダー超えながらA2級落ち。逆に白神優堀本和也片橋幸貴安河内将前出達吉村松修二ら110期以降の若手が初A1に昇格した。

また今期の級別は、ビッグレースの出場にも大きく影響する。A1級であればオールスター、女子はB2級以外であればレディースオールスターのファン投票対象選手となる。

レディースオールスターは11月11日からファン投票がスタート。一方、オールスターは1月下旬よりファン投票がスタート予定。こちらの投票もお忘れなく。