~実況アナの穴目八目~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

今垣光太郎

秋恒例の伝統のSG「第64回ボートレースダービー」は予選4日間が終了し、準優勝戦のメンバーが出揃いました。今、私はBOATRACE三国の「男女W優勝戦」の実況を担当していますが、ダービーの勝負の行方がついつい気にしがちになってしまいます。

そこで、今回は私・小林アナのSG「第64回ボートレースダービー」準優勝戦展望をお送りします。

まず、準優勝戦・10レース。メンバーは、①魚谷智之桐生順平角谷健吾前本泰和井口佳典山田康二。魚谷選手が、予選最後のレースの6号艇で大激戦を制しての1着を獲り、最後の準優のポールポジション枠を手にしました。ここは、準優3レースの中でも、1号艇が1番人気に応える可能性が高いと読んでいます。近況の魚谷選手の安定感を加味して、魚谷選手の単不動から、2着・3着候補に外枠の井口選手と山田選手絡みで、配当の妙味を狙っていきます。1-56-流を本線に、押さえは1-2-56をお奨めします。

小林習之

1969年滋賀県大津市生まれ。千葉大学法経学部経済学科卒。1991年に三重テレビのアナウンサーとして入社。1年目に、津ボートレース展望番組「津ボートレースアワー(現・ボ〜っト見せちゃいます。津ぅ)」のMCを担当したのがボートレースとの出会い。1994年にフリーアナウンサーに。テレビ埼玉「レースダイジェストBACHプラザ(現・BACHプラザ)」総合司会やBOATRACE戸田の実況が本格的な公営競技アナウンサーのデビュー。ボートレースの師匠は、スポーツ報知若松担当の井上誠之記者(師弟関係は27年)。また、ボートレース以外はオートレース、高校スポーツ(野球・サッカー・ラグビー・春高バレー)、プロ野球、Jリーグ、海外サッカー(オランダ・ポルトガル)などの実況をこれまで担当。2019年1月、BOATRACE三国の正月開催「初夢賞」をもってレース場メイン担当のアナウンサーを引退。現在は、有限会社アップライトの経営者として後進の指導を中心にあたる。