24場なう。で全場がホームプールに!?

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

4月よりサービス提供している「24場なう。」。今回はこのコンテンツの楽しみ方をいくつか提案してみたい。

この「24場なう。」は、ざっくりいえばまとめサイトのようなものだ。ひとつのページで、その日に行われる全場全レースの出走表、結果、決まり手、配当が確認できるのが一番の特徴。それゆえ、電投ファンはもちろん、たくさんの場の舟券が買える外向やボートピアなどの場外施設を利用するファンも、勝負レースを厳選することができるので重宝するはずだ。

気象情報が全場比較できるのもこのコンテンツならでは。競艇場は東西に広く分布しているので、自分の住んでいる地域が晴れていても、よその地域は大荒れということはよくあること。特に舟券に重要な風の情報は、風速5m以上(風向不問)の時は赤く表示している。一般的には風が強くなるとイン戦信頼度が落ちるので、穴党は要チェックの項目だ。

その日のレース傾向をダイレクトに知りたければ、「平均配当・決まり手」の項目を見てみよう。当該レースまでの平均配当や決まり手を場別に表示しているので、簡単にその日の傾向がつかめる。

例えば、とにかく高配当狙いという人は、平均配当ランキングが高い場を狙い撃ちするのもアリだろう。特にここ最近、1日の平均配当が荒れまくっている日が多く、5月15日の常滑ではなんと今年一番の4万円超え(4万377円)。3万円以上の日に絞ると、1、2月にはなかったが、3月は三国、芦屋、大村で1回ずつ、4月は浜名湖、唐津、大村で1回ずつ、5月は蒲郡、常滑、唐津で1回ずつ。こういうデータも「24場なう。」ならば簡単に見つけられるので、データから舟券を導きたい人は必見だ。

プレミアム会員向けに提供している「ランキング」と「プレミアム」。「ランキング」の項目では、全場のレースを様々な角度で比較することができる。本命党には3連単ガチガチランキング、穴党向きの高配当ランキングというオーソドックスなものから、1号艇を1着に絞った上での高配当ランキングなど、ありそうでなかったデータを比較し、舟券を検討するのも面白いだろう。

「プレミアム」では、最近話題のオバケモーターに乗った選手やお気に入りに登録している選手が出場するレースを一覧で並べている。このほかにも連勝中や誕生日の選手など、奮闘が期待できる選手の項目もあるので、他の人が気づかない穴選手を見つけることができるかも。

このように、「24場なう。」を駆使すれば、全場がホームプールだといえるようになる……かも?

24場なう。