高校野球でモンキーターン!?

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

普段、生活している中で、競艇にかかわることやモノに触れると嬉しくなることはないだろうか。例えば電車に乗っている時、目の前の人のスマホケースが競艇グッズだったり、テレビ番組で競艇場が一瞬見切れたり、いろいろあるはず。

記者が先日、ネット検索をしている時のこと。ふと「高校野球の応援」というテーマの記事を目にした。するとその中に「モンキーターン」というワードがあった。

「高校野球の応援でモンキーターン」、全く意味が分からない。まずはその音源を聴いてみた。どこかで聞いたことあるような、ないような……。正直、ピンとこない曲だった。

次に「高校野球 モンキーターン」で検索してみた。どうやら元は千葉ロッテマリーンズのチャンステーマらしい。おお、そうなのか、と一瞬納得しかけたが、やっぱりまだわからない。さらに調べると、原曲はパチスロモンキーターンの「SG RUSH」中に流れるBGMだという。なるほど、あまり当たったことがないからわからなかったのか(泣)。それはともかく、これでモンキーターンの語源はわかった。ちなみに千葉ロッテはほかにもパチスロやゲーム音楽が原曲になったチャンステーマが使われているそうで、モンキーターンもそのひとつだという。