オールスターファン投票スタート!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

松井繁

5月23日から28日まで福岡で開催されるSG第44回オールスターのファン投票が本日(21日)スタートした。ファン投票といえば、先日出場選手が発表されたばかりのレディースオールスターで行われたばかりだが、今度は本家のSG版が実施される。

投票方法はレディースオールスターの時と同じで、携帯・スマートフォンは当サイトから、PCはオフィシャルウェブ、そして全国のレース場、ボートピアなどの場外発売所では「ファン投票の日」限定でマークシート投票を行う。なお、レディースオールスターでは1日限定で全国一斉にファン投票の日を実施したが、SGでは場所によって日にちが違うので、各場の日程をチェックして来場したい。

ウェブによる【ファン投票】はこちら

各場【ファン投票の日】はこちら

福岡でのオールスターはこれが3年ぶりで、開催常連のイメージがあるかもしれないが、43回の歴史の中で当地は09年、13年、14年の3回しか開催していない。

福岡支部といえば、古くは“先生”と呼ばれた岡本義則さんや“艇王”植木通彦さん、そして現役では昨年のグランプリ覇者・瓜生正義などボート界を代表する選手を多数輩出している。しかし、福岡開催のオールスターでファン投票1位になったことがあるのは松井繁が2回と瓜生が1回。実は松井の人気が高いことがわかる。ちなみにファン投票1位に選ばれた回数は以下の通り。

●6回

今村豊

●5回

野中和夫(引退)、松井繁

●4回

山崎智也

●3回

加藤峻二(引退)、彦坂郁雄(引退)、今垣光太郎

●2回

黒明良光(引退)、植木通彦(引退)、瓜生正義

●1回

北原友次(引退)、中道善博(引退)、井上利明(引退)、新井敏司(引退)、安岐真人(引退)、服部幸男濱野谷憲吾池田浩二

今村は1980年代~90年代にかけて1位を多く獲得。松井は活躍の時代が長いが、ファン投票1位はここ10年で固め打ちしている。07年から10年にかけては4年連続でトップだった。

さあ今年のファン投票1位は誰になるのか。それを決めるのはあなたの1票だ!