まくりか?差しか?平和島攻略

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

平和島のイン勝率は現在41.5%。全国で1、2を争うほどの低い数字だ。その「ライバル」は戸田で、イン勝率は41.1%と拮抗している。

インコースが利きづらいということは当然、舟券予想もイン以外のケースを考慮する必要がある。そのメインとなるのは「差し」か「まくり」のどちらが強力なのかに尽きるだろう。平和島は基本的には「差し水面」と言われているが、実際にはまくり決定率も全国平均を軽く上回っている。差しばかりに重きを置くよりも、状況に応じていずれかが出やすくなると考えた方がいい。

その「状況」の主となるのは『風』だ。風向きによって平和島はレース傾向が変化する。具体的に言えば、追い風なら2コースをメインとする差しが増え、向かい風ならばら3コースをメインとするまくりが増える。

平和島では夏場は追い風、冬場は向かい風になる傾向が強い。ただ、今の時期は日によって、あるいはその日の中でも風向きが変わることもあり一定しない場合も多い。まずはその日の風向きをチェックしてから、予想に臨みたいところ。

現在開催中のオールレディースもインコースはかなり苦戦を強いられている。まくり、差しともに決まっており、狙いどころをしっかりと定めるためにも選手の気配はもちろん、風にも注目したい。