目標はベスト6~宮島周年表彰式~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

池田浩二

池田浩二がGI宮島チャンピオンカップで約4年ぶりのGI優勝を果たした。優勝戦は赤岩善生の大外まくりを受け止めてインから逃げ切った。表彰式では、ベスト6入りでグランプリに行きたいと年末に向けての目標を語った。

司会:おめでとうございます。今のお気持ちは?

池田浩二:率直に嬉しいです。

司会:プレッシャーはありましたか?

池田:返還だけは避けようと思っていたので、スタートを入れることに集中していました。

司会:会心のレースはできましたか?

池田:良い逃げだったと思うんですけど、6号艇の赤岩善生さんが見えたので少し緊張しました。

司会:久しぶりのGI優勝となりました。

池田:前回が何のタイトルだったのか記憶にないくらいです。

司会:GIだと2012年の鳴門周年。長かったですか?

池田:そうですね。いつか来るのかなという甘い考えで日々を過ごしていました。心を入れ替えようと思います。

司会:今節は順調なシリーズでしたね?

池田:どこからでも連に絡めたので、エンジンはいいと感じてました。

司会:しかし舟足的にはあまり良くなかった?

池田:比較するとそんなにいい部類ではなかったと思います。

司会:優勝戦までの調整は?

池田:今日はほとんど何もしていないです。

司会:雨でしたが?

池田:1号艇ということで、あまり触らないようにと思ってました。

司会:モーターの不安はなかった?

池田:勝率くらいの動きはするんじゃないかとは思っていました。

司会:スタート展示と本番では微妙に進入の形が違いましたが?

池田:何でも良かったんですけど、風向きが不安定だったのでそこだけ集中してました。

司会:スタートはどうでしたか?

池田:Fは切っていないだろうという感じでした。

司会:そこから1マークですが、赤岩選手は見えた?

池田:見えましたね。早くターンマーク来てくれないかなと思っていました。

司会:しっかりとまくりを受け止めましたね。

池田:途中で目を切ってターンマークだけを見て回りました。

司会:そのあとの菊地孝平選手は見えましたか?

池田:あんまり眼中になかったです。

司会:道中は?

池田:合っている感じはあまりなかったんですけど、先頭だったので気楽に走りました。

司会:ゴールした瞬間はどうでしたか?

池田:前のGIから長かったなと思いました。

司会:宮島は初優勝となりました。

池田:カープが優勝したので僕も優勝できて良かったです。

司会:嫌なイメージはなかった?

池田:そんなに斡旋が入らなかったという感じです。

司会:好きな水面?

池田:そこまで好きではないですね(笑)。

司会:どのあたりが?

池田:潮の干満があるので、そのあたりの計算が…。

司会:これから年末に向けて終盤戦になりますが、目標は?

池田:ベスト6でグランプリに行きたいですね。

司会:最後に一言お願いします。

池田:今日はありがとうございました。カープも優勝して、僕も優勝して、本当に幸せだと思います。ありがとうございました。