ここまで何もしなかったのは初めて~グラチャン表彰式~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

【山崎智也】

蒲郡の「SG第26回グランドチャンピオン」は山崎智也がカドから鮮やかなまくりを決めて、見事にグラチャン連覇を達成した。ここでは、大勢の人が詰めかけた表彰式での様子をお伝えしよう。

司会:今の気持ちをひとことで。

山崎智也:夢みたいです。

司会:すごい声援ですね。

山崎:本当に嬉しいです。地元でもないし、3号艇だったのに、こんなにファンの皆さんが残ってくださって。ありがとうございます。

司会:今節はドリーム戦の1着から始まりました。終わってみれば、山崎選手に始まって、山崎選手で終わりました。今節はゆっくりしていたとのことでしたが?

山崎:そうですね、エンジンもプロペラも何もせず、ゆっくりしていたんですけど……、暇でした。

司会:ここまで何もしなかったこと、今まででありますか?

山崎:SGや記念だけではなく、一般戦を含めて、ここまで何もしなかったことは初めてです。

司会:ということは、それだけ機力に自信があったと?

山崎:いや、最近ずっと良くなかったんで、(前操の)新美(恵一)さんを信じて、このまま行こうと思いました。

司会:スタート展示では162345でしたが?

山崎:本番外が来ないかもしれないので、それを想定しての動きです。

司会:本番はカドに引きましたが?

山崎:4コースならダッシュのほうが有利かなと思って。

司会:スタートはコンマ11でした。

山崎:だいぶ早めに仕掛けて、だいぶ放りました。

司会:1Mの判断は?

山崎:スタートして伸びていく気配があったので、行くだけ行って、飛ばされたらしゃあないなと思って攻めましたけど、思ってた以上に伸びも回り足も良かったですね。

司会:これでグラチャン連覇。SGの優勝回数が11回になりました。歴代のSG優勝回数では単独3位です。

山崎:ありがとうございます。

司会:蒲郡の優勝は初めてですけど、当地はそんなに悪い印象ではないとのこと。

山崎:そうですね、乗りやすい、いいイメージはあります。この優勝で大好きな水面になりました。

司会:これで賞金を上積みしました。

山崎:そうですね、(年末へ向けて)ちょっと楽させてもらおうと思います。今年の前半、ケツに火が付いてたんで(笑)。

司会:最後にメッセージを。

山崎:僕からなら結構つきましたよね。美味しいお酒を飲んでください。僕も飲んで、ドラクエやります。応援ありがとうございました。