元気玉をパワーにできた~SGダービー表彰式~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

守田俊介

浜名湖で行われたSG「第62回ボートレースダービー」は守田俊介の優勝で幕を閉じた。優勝戦は強い追い風のなかインからトップスタートを放ち、きっちり押し切った。SG優勝戦5度目のチャレンジで悲願の初優勝。賞金順位を6位まで押し上げた。

司会:おめでとうございます。ファンの皆さんから元気を頂いたんですよね。

守田俊介: (両手を挙げながら)元気玉をしっかりパワーにできました。ありがとうございます。

司会:開会式の時になぞかけを言ってましたね。

守田:僕は無色透明なガリです。と言いました。

司会:その答えを発表するときがこの舞台でやって参りました。

守田:もう皆さん知ってると思いますけどね(笑)。無色透明ということはクリア。クリアなガリ→繰り上がり。

司会:52番目です。意外と知られてなかったみたいで。

守田:いや、ネットでは一瞬でバレたみたいです。

司会:シリーズを振り返ります。モーターを引いた時はどう思いました?

守田:数字があったので楽しみと思いました。

司会:実際に乗ってみてどうでした?

守田:機歴簿を見たら落ち目だったのでアカンわと思ったんですけど、自分なりに調整したら初日の1走目からいい感じになりました。奇跡が起きました。

司会:優出できると思って走ってました?

守田:優勝戦はあまり意識してなかったですけど、準優は乗らなアカンなと思ってました。

司会:準優は緊張したそうですね。

守田:緊張しましたね。優勝戦は準優に比べたら全然楽でした。

司会:優勝戦はピット離れが気になっていたそうですが、どうでした?

守田:まあまあ下がってましたね。

司会:それでもインを取りました。スタートはコンマ06でした。

守田:勘通りにバシっといけました。06なら最高ですね。全速だったので。

司会:ゴールの時にガッツポーズしてましたが、これが初めてですか?

守田:びわこの記念とかであります。スタンドを見たら皆さんが手を振ってくれているので、テンションが上がりますよね。

司会:賞金ランキング6位です。

守田:やばいです。僕のキャラに合ってないです。

司会:そんなことはないですよ。(会場に向けて)ダービージャケットが似合うと思う方!

(会場から大きな拍手)

守田:これで回転寿司とか行きますよ(笑)。

司会:行くお寿司屋は変わりませんか?

守田:生活の価値観は変わらないので、何も変わらないと思います。

司会:ファンの皆さまに一言お願いします。

守田:他の人と比べたら努力は足らないかもしれないですけど、自分なりには精一杯やってきたつもりなので、びわこのファンの方や全国のファンの方に最高のレースを見せれたと思います。ここまで頑張ってこれたのは自分だけじゃ無理で、ファンの皆さんの声援が頑張ることを持続させてくれました。

司会:最後に今後の目標と決意を。

守田:SGを獲ったので、次は嫁獲り?(笑)。結果は後からついてくるので、自分らしく精一杯レースしようと思います。