~実況アナの穴目八目~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

いよいよ、明日からボートレースメモリアルが始まります。蒲郡のモーターボートメモリアル(MB記念)といえば、今垣光太郎選手が抜群の相性を誇ります。「3度目の蒲郡メモリアルの覇者に今垣選手は輝くのか?」など、私は様々な点から今回のメモリアルを楽しんでいきます。

ところで、今回のコラムは、昨日(23日)伺ったBOATRACE芦屋で、7月20日にイメージガールに就任した「YUMEちゃん」にスポットライトを当てましょう。

最近は、BOATRACE丸亀の「ブルーナイターエンジェル」のようなキャンペーンガールを採用したり、BOATRACE尼崎の「Amagami Six」のようなアイドルユニットを誕生させたりと、レース場ごとに様々な宣伝活動をしています。

そして、BOATRACE芦屋での「勝利のなでしこ」として、先月新しくイメージガールをお披露目となりました。それが、癒したっぷりの笑顔が魅力の「YUMEちゃん」です。

他の公営競技では、オートレースが「勝利の女神」としてイメージガールを起用しているケースはありますが、ボートレースで「勝利の〇〇」というPR作戦は初の試みです。

ボートレース初心者のYUMEちゃんが、一からルールを覚えながら、ファンとの交流を図る「YUMEちゃんのお勉強中」というイベントを行ったり、選手とのトークショーに加わって、直接疑問や質問をぶつけてみたりと、一味違った楽しい内容になっています。

「レース場内のイベントはもちろん、スポーツ新聞の媒体訪問など、露出の数をもっと増やしていこうと企画しています。『BOATRACE芦屋イコールYUMEちゃん』というのを、ボートレースファンに浸透させたい」という狙いを関係者は話しています。

イベント2回目にして、早くもYUMEちゃんのファンがかなり集まっていましたので、勝利のなでしことしての役割は果たせているようです。

ちなみに、YUMEちゃんに話を聞くと「はじめ、ボートレースって聞いた時におじさん~~って感じがしたんですけど。でも、女性の方や家族連れの方が来られるような場所なので、そういう雰囲気にしていくお手伝いをしていきたいです。あと、予想もファンのみなさんに『勝利のなでしこ』の愛称にふさわしい予想が出来るようにしたいですね。そして、1人でも多くのファンにBOATRACE芦屋に来てもらえるような活動を進めていきますので、会いに来てくださいね」と。

ちなみに、YUMEちゃんが出演するイベントは、9月13日の日曜日です(オールレディース4日目)。趣向を凝らしたイベントが毎月必ず行われますので、是非一度足を運んでください!!

(なお、取材日には竹井奈美選手がトークショーのゲストに出演しましたので、YUMEちゃんと一緒にレディースチャンピオンの優先出場パスポートのパネルを一緒に持ってもらいました。芦屋のオールレディースは、竹井選手はフライング休み明けの斡旋です。この写真が現実になって、竹井選手が悲願の初優勝になることを願っています)

小林習之

1969年滋賀県大津市生まれ。千葉大学法経学部経済学科卒。1991年に三重テレビのアナウンサーとして入社。1年目に、津ボートレース展望番組「津ボートレースアワー(現・ボ〜っト見せちゃいます。津ぅ)」のMCを担当したのがボートレースとの出会い。1994年にフリーアナウンサーに。テレビ埼玉「レースダイジェストBACHプラザ(現・BACHプラザ)」総合司会やBOATRACE戸田の実況が本格的な公営競技アナウンサーのデビュー。ボートレースの師匠は、スポーツ報知若松担当の井上誠之記者(師弟関係は27年)。また、ボートレース以外はオートレース、高校スポーツ(野球・サッカー・ラグビー・春高バレー)、プロ野球、Jリーグ、海外サッカー(オランダ・ポルトガル)などの実況をこれまで担当。2019年1月、BOATRACE三国の正月開催「初夢賞」をもってレース場メイン担当のアナウンサーを引退。現在は、有限会社アップライトの経営者として後進の指導を中心にあたる。