月間50レース以上電投する人が40%も!?

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

当サイト上では、7月に「電話投票に関するアンケート」を実施した。回答してくれたのは、2650名ものユーザー。現在発売中の本誌マクール9月号では、回答集計を掲載しているが、ここではその抜粋をお届けしよう。

●月間で100レース以上が20%超!

アンケート回答者のうち、電話投票会員ではない人も300人ほどいた。会員にならない理由としては「舟券は本場かBPなどで買うから」と答えた人が半数、ついで「買いすぎてしまいそうだから」が3割近くを占めた。以下は、電投会員である約2300人による回答集計だ。

まず、月間で何レースくらい電投するかとの問いで、もっとも多かった回答は「100レース以上」で、544人。ついで多かったのは「30レース以下」で541人。回答者全体の40%が月間50レース以上と答えており、一般の電投会員に比べると、当サイトのユーザーは相当のヘビーユーザーの集まりであることが推測できる。また、どんなレースに電投するかとの問いではやはり「SG・GI」という回答が最も多く、1667名にのぼった。ただ、この問いは複数回答可だったので、特定のレースだけを答える人は少なかった。人気の女子戦も、それのみと応えた人は少なく、わずか19人。電投ユーザー全体を考えれば、たとえばSGの優勝戦のみに投票する人もいるだろうが、当サイトユーザーの場合、選り好みはあまりしないのかもしれない。