次に向かって真剣勝負~浜名湖周年表彰式~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

山口剛

浜名湖で行われた「静岡県知事杯争奪戦GI浜名湖賞開設62周年記念」は山口剛が優勝を果たした。優勝戦はインからコンマ08のスタートを放ち、きっちりと押し切った。山口は2013年のびわこ周年以来、約2年ぶりのGI制覇となった。ここでは山口の喜びの声をお届けしよう。

司会:優勝おめでとうございます。剛と書かれたうちわが振られています。

山口剛:全国各地から応援に来ていただいて、展示の時から涙が出そうでした。

司会:苦しいときこそ力を発揮できると言っていましたね。

山口:自分が苦しむのは構わないと思っています。応援してくれている方がいるので、今回で少し恩返しができたかなと思います。

司会:苦しくてもレースを諦めない?

山口:はい。ずっと徹底してやり続けていることです。

司会:今節、エンジンの手応えは?

山口:前検日に最初の試運転で下がっていて厳しいと思っていました。低出力エンジンの調整を自分なりに掴めている部分があったので、思い切ってプロペラを180度叩き変えたことが今回の優勝に繋がったと思います。

司会:スタートは?

山口:今まで低出力エンジンの場を5場くらい走りましたけど、浜名湖は1番難しいです。

司会:優勝戦はコンマ08でした。

山口:全速で行けたので、いいスタートだと思いました。

司会:フライングしてしまうくらいの感覚だったと?

山口:フライングを切った直後というのもあったんですけど、逆に集中力が高まりましたし、応援してくれる方がいるのでスタートだけは絶対遅れないと強い気持ちを持って臨みました。

司会:勝利者には富士山ラムネを進呈していたのですが、それがすごくおいしかったと喜んで頂きましたね。

山口:レースが終わるとほんとに暑くて脱水症状に近いので、富士山ラムネは量も多いですし、キンキンに冷えておいしくて良かったです。

司会:今後はSGもありますね?

山口:次のSGは蒲郡のメモリアルなので、そこで優勝してダービーに出られるように頑張りたいです。

司会:ダービーで浜名湖に戻ってくる?

山口:はい、戻ってこれるように蒲郡でも頑張ります。

司会:最後に一言お願いします。

山口:これで終わりじゃないので満足することなく次に向かって真剣勝負したいと思います。応援よろしくお願いします。