鳴門でSG、宮島で注目の第1回~平成28年度SG等開催地発表~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

モーターボート競走会は、来年度(平成28年度)のSG競走等の開催地を発表した。

<平成28年度SG競走等の開催地>

オールスターは尼崎。昨年はクラシック、今年はクラシックとヤングダービー、来年はオールスターと尼崎でのビッグレースが続く。

グラチャンは蒲郡で、同タイトルとしては初のナイター開催。SGは今年のメモリアルからの連続開催で、蒲郡グラチャンとなると、中道善博が優勝した1992年の第2回大会以来24年ぶり。

今年の最も大きなサプライズは、オーシャンカップが鳴門で行われること。来春に護岸工事が完了し、新スタンドもオープンする鳴門のリ二ューアル記念といったところか。鳴門でのSGは昭和33年の全国地区対抗(オールスターの前身)以来、通算2度目となる。徳島支部の選手は権利取りに気合いが入りそうだ。

メモリアルは桐生(ナイター)、ダービーは福岡でともに4年ぶりの開催。チャレンジカップは大村と、ビッグレースの常連が並ぶ。

1年の総決算となるグランプリは2年連続26回目の住之江。そしてクラシックは児島で開催される。

プレミアムGⅠは、マスターズが3年ぶりのびわこ。レディースチャンピオンは津、ヤングダービーは94年に新鋭王座を開催して以来22年ぶりの常滑。そして大晦日決戦のクイーンズクライマックスは、昨年のグランプリの地でもある平和島で開催される。

GⅡは、MB大賞が江戸川、徳山、下関、芦屋、唐津とモーニング場が多い(日程未定)。加えて、来年度から新設されるレディースオールスターは、来週からグラチャンが始まる宮島が舞台となる。開催日程は再来年の2月28日から3月5日で、以前、女子王座決定戦が行われていた期間となる。宮島のフェイスブックでは「まだまだ先の話ですが、第1回目の開催ということで、是非とも成功させて歴史を創っていこうと、スタッフ一同意気込んでおります」という記事をアップしていた。

GⅢイースタン・ウエスタンヤングは、イースタンが浜名湖、ウエスタンが丸亀で開催される。