~実況アナの穴目八目~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

17年ぶりのSG開催となるBOATRACE三国「第20回オーシャンカップ」。ついに、開幕まで残り1ヶ月となりました。昨日は、石川県にあるミニボートピア津幡で今垣光太郎選手と瓜生正義選手のトークショーがありましたので、私は取材を兼ねて同行していました。それにしても、日曜日の今垣選手は慌ただしいスケジュールでした。トークショーの前後にオーシャンカップ特集でボートレース雑誌2社の取材をこなし、夜は同じオーシャン関連でスポーツ新聞の取材と、かなりハードな1日となっていました。「待ちに待った地元のSGで、自分の力を出し切りたい」と、昨日のトークショーで集まったファンに語った今垣選手。このオーシャンカップで最高の結果を出してくれることを、三国ボートのファンと関係者全員が願っています。

小林習之

1969年滋賀県大津市生まれ。千葉大学法経学部経済学科卒。1991年に三重テレビのアナウンサーとして入社。1年目に、津ボートレース展望番組「津ボートレースアワー(現・ボ〜っト見せちゃいます。津ぅ)」のMCを担当したのがボートレースとの出会い。1994年にフリーアナウンサーに。テレビ埼玉「レースダイジェストBACHプラザ(現・BACHプラザ)」総合司会やBOATRACE戸田の実況が本格的な公営競技アナウンサーのデビュー。ボートレースの師匠は、スポーツ報知若松担当の井上誠之記者(師弟関係は27年)。また、ボートレース以外はオートレース、高校スポーツ(野球・サッカー・ラグビー・春高バレー)、プロ野球、Jリーグ、海外サッカー(オランダ・ポルトガル)などの実況をこれまで担当。2019年1月、BOATRACE三国の正月開催「初夢賞」をもってレース場メイン担当のアナウンサーを引退。現在は、有限会社アップライトの経営者として後進の指導を中心にあたる。