峰竜太は2号艇で買い!?

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

昨年の戸田ヤングダービー優勝戦でフライングを切った峰竜太は、現在GI斡旋停止中(6カ月間)で一般戦をメインに走っている。

峰の実力ならば、当然一般戦では無敵状態。今年はここまで10節の一般戦を走り、そのすべてで優出を果たしている。優勝回数も15日に行われた桐生一般戦を制して「5」に伸ばした。その桐生では準パーフェクトV、3月にも大村で準パーフェクトを達成している。

一般戦の1着率は65%、舟券絡みとなる3連対率は実に91%にもなる。一般戦ということを考慮すれば、それほど驚く数字でもないのだろうが、問題は峰を舟券で買う妙味はあるのかという点だろう。

これだけ強ければ、人気をかぶるのは仕方がない。ただ、それでは峰から儲けは出にくい。峰の今年の回収率は70%程度で、やはり厳しいものがあるからだ。

狙い目として挙げられるとすれば2号艇(2コース)だ。峰のイン勝率は71%。対して2コースは88%もある。インよりも2コースの方が配当は良い場合が当然多い。2号艇時の回収率は実際に100%を超えているのだ。峰の場合、人気の盲点はこの2号艇のみ。9割近い勝率があるので、舟券で勝てるチャンスも多い。