戸田はこれからが「本当」の戸田!?

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

集計期間中、最も万舟率が高かったのは戸田で、その万舟率は31.3%だった。

全国一インが弱いと言われ続けてきた戸田だが、現状ではそのイン勝率も40%を超えており、波乱も起きにくくなってきている。そんな中で今回のような高い万舟率となった要因のひとつに気温が挙げられる。気温が上がってくればエンジンの回転も上がりづらくなり、インコースはより苦戦するのが競艇のセオリーだ。

厳密に言えば最近は全国的に、夏場でイン勝率を下げる場は減ってきている。セオリーが利かなくなっていることに注意をしなければならないのだが、こと戸田に限ってはまだこのセオリーが通用する。

データ的には戸田は夏場に5%以上イン勝率を下げる。また、7月から出力低減モーターになることも、イン勝率変化に少なからず影響を与えるはずだ。

「最近の戸田はインが強くなってつまらない」などいう声を聞かなくもない。本命党には嬉しいのかもしれないが、地元の穴党は少々さびしいところであるだろう。ただ、気温が上がってくれば、「本来の戸田」に戻ることも多くなる。これからが「穴場解禁」だ。

<全国万舟件数・場別万舟件数>

<2015年4月17日~4月23日の高配当ベスト10>