中村桃佳、すごい新人が現れた!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

2月3日に22歳の誕生日を迎える中村桃佳。114期生の彼女にとっては、これが選手になっての初めての誕生日だ。当日は大村のオールレディース戦に出場予定で、節目の日をレース場で迎えることとなる。

中村桃佳は111期の中村晃朋の妹。やまと学校時代から強気な性格で、デビュー時の目標に「男子に負けない豪快なレース」を掲げていた。

するとまさしく、目標としていたレースを随所で展開し、デビュー期では白星こそ飾れなかったが、58走中、2着7本、3着6本と舟券に貢献し、勝率3.19、2連対率12.0%、3連対率22.4%を記録し、すぐさまB1級に昇格してみせた。デビュー1期で昇格した女子選手は、直近では同県の先輩・平山智加以来。思わず将来を期待したくなるデータだ。

11月、期始めのレースは桐生で、その最終戦で嬉しい水神祭を達成した。そのレースの配当は、2連単1870円、3連単5610円という低さ。いくらムードがあったとはいえ、未勝利の選手がここまで舟券で売れていたというのもすごい。これはファンに先見の明があったということだろう。

中村の武器はスタートと旋回力だ。前期コンマ16、今期14で、女子選手の中ではトップクラスの数字。そして、そこからの思い切った旋回は、デビューしたての新人女子選手のものとは思えない。

ここまで通算2勝。しかしながら、全国の記者だけでなく、ファンも中村の素質に気づき始めている。今年、追いかけてみたい選手のひとりだ。

1月28日から2月3日に誕生日を迎える選手は以下の通り。

<誕生日一覧>

誕生日当日に出走予定の選手は12名。

28日

大嶋一也(大村最終日)

29日

松江秀徳(住之江3日目)

樋口範政(三国最終日)

伏田裕隆(津初日)

31日

古谷猛(児島2日目)

松尾宣邦(平和島初日)

大須賀友(常滑2日目)

1日

原田秀弥(戸田3日目)

3日

原田通雅(平和島4日目)

岩永節也(徳山初日)

マイケル田代(浜名湖4日目)

中村桃佳(大村4日目)